☆2月のにこにこほっぺ☆

今月のにこにこほっぺは「おひなさまを作ろう!」でした☆
乳児院の玄関ホールにも雛人形が飾られ、
ちょっと早いですが気分はひなまつりです( ^^ )

RIMG0081_201702281743471ef.jpg

まずはクレヨンで、おひなさまとおだいりさまの顔を描きます!

RIMG0083_20170228174348493.jpg

RIMG0078_201702281743458a8.jpg
 
どんな顔になったかな?

色々な表情のおひなさまが描けたら、
かざりつけに使うパーツを選んで・・・

RIMG0084_201702281743506aa.jpg

ひな祭りらしさ満点のつりかざり、完成です♪
さらに今日のおやつもひなまつり仕様!

RIMG0088_20170228174351f82.jpg

ひし型の三色寒天、見た目にもかわいらしい一品でした☆


次回のにこにこほっぺは3月17日(金)、
テーマは「クッキング」です!
今年度最後のにこにこほっぺ、
楽しくおいしい料理を作りましょう♪

RIMG0093_20170228174400b08.jpg

お手々つないでまた来てね!(*^^*)

☆1月のにこにこほっぺ☆

今月のにこにこほっぺは「鬼のお面を作ろう」!
一足先に節分の遊びを楽しみました☆

赤鬼に青鬼、どんな鬼のお面ができたかな

RIMG0075_20170130160301c29.jpg

RIMG0078_2017013016030392c.jpg
 
角は1本2本
用意してあるパーツは同じでも、みんなの個性が光ります☆

完成したお面をつけて、みんなで「鬼のパンツ」を踊りました

RIMG0095_20170130160304d3f.jpg

RIMG0096_201701301603056f2.jpg
 
「おにのパンツはいいパンツ♪」

鬼になりきって踊った後は、豆まき遊び!

RIMG0101_20170130160307367.jpg

鬼の大きな口にボールをえいっ!
たくさん投げて、こわい鬼をやっつけました。

今日のおやつは「リンゴとさつまいもの茶巾しぼり」☆

RIMG0111_20170130160341bcc.jpg

アレルギーに対応した、
卵や牛乳を使わないレシピをご紹介しました。

次回のにこにこほっぺは2月17日、
テーマは「おひなさまをつくろう!」です。
皆さんのご参加お待ちしています♪

☆12月のにこにこほっぺ☆

今月のにこにこほっぺは「クリスマス会」でした(*´∀`人 ♪
季節のイベントということもあってか、
申し込みは満員御礼☆

定員いっぱいで参加できなかった
親子のみなさん、ごめんなさい…。

まずは製作!クリスマスにちなんで、
小さなかわいいツリーを作りましたヾ(o´∀`o)ノ
松ぼっくりをツリーの木に見立て、
色々な飾りをつけていきます。

RIMG0090_20161221125346cdb.jpg

RIMG0091_20161221125348af5.jpg

RIMG0092 - コピー

カラフルで丸い玉やきらきらした星、
どんぐりも使ってオリジナルツリーの完成!

RIMG0108 - コピー

個性豊かなクリスマスツリーたちです☆

次は乳児院スタッフとボランティアの先生が行う出し物、
ハンドベルとペープサートです!

ハンドベルは「きらきら星」と「きよしこの夜」の2曲♪

RIMG0099 - コピー

美しいベルの音色に、みなさん聞き入ってくれました。

ペープサートは、「あわてんぼうのサンタクロース」を披露!

RIMG0106.jpg
 
RIMG0105 - コピー

お子さんたちには、鈴を振ったりタンバリンを叩いたりしながら、
一緒に歌ってもらいました♪

さて、次回のにこにこほっぺは年が明けた1月20日、
テーマは「鬼のお面をつくろう!」です。

今年にこにこほっぺに参加していただいた皆さん、
ありがとうございました!
来年も楽しい企画をたくさん行っていきますので、
よろしくお願いします☆

11月のにこにこほっぺ☆

11月のにこにこほっぺのテーマは、
「お店屋さんごっこをしよう!」でした☆

早速お店を紹介していきます!

まずは食べ物のコーナー、パン屋さん。
好きなパンをトングではさみ、
次々トレーに乗せていきます。

RIMG0087_20161125113121ab7.jpg

こちらはお好み焼き屋さん!
くるっと生地をひっくり返して、
ソースやのりをかけてめしあがれ☆

RIMG0116_201611251131250d1.jpg

パンもお好み焼きも、実は画用紙や毛糸で
製作されたものですが、本物そっくりのできばえ!
うっかり食べてしまいそうなクオリティです。

こちらのお店は「写真館」。

RIMG0073_2016112511311997d.jpg

王子さまやお姫さま、もしくは来年の干支である
トリの姿になって写真をパシャリ☆

RIMG0091_201611251131229bb.jpg

お店ではありませんが、こんな体験コーナーも!
「病院」のお医者さん、看護師さんになって
ぬいぐるみのお世話をしてもらいました。

RIMG0113.jpg

RIMG0122.jpg

みんな元気になったかな?

さて、来月のにこにこほっぺは12月16日(金)、
「クリスマス会」を開催します!

クリスマスならではのプログラムを
用意しておりますので、皆さん是非ご参加ください☆

当院の元保育士長、新居光子さんが2016年秋の叙勲を受章

新居写真 - コピー

当院の元保育士長、新居光子さんが
秋の叙勲(瑞宝単光章)を受章され、
平成28年11月4日徳島県庁において
飯泉嘉門知事より伝達されました。

これは、昭和50年より40年間にわたり
保育士として尽くされ、また後半は地域子育て支援を担当し、
乳児院でお預かりした乳幼児の養育・家庭復帰に
努められた功績が認められたものです。

今回の受章に職員一同心からお祝い申し上げるとともに、
子どもたちの健やかな成長のため、より一層の
養育支援に努めていきたいと思います。
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード