☆6月のにこにこほっぺ☆

今日のにこにこほっぺは一足先に七夕のイベント!
『七夕かざりをつくろう』でした
部屋の飾りつけはこんな感じ、七夕仕様です

0

まずは参加してくれた子どもたちのお名前を呼び、
手遊びでリラックス
楽しく遊べるようになってきたら・・・
今日のテーマに移ります!

スタッフが織姫と彦星のお話をしたあと、
七夕にちなんだ歌と手遊びをしました

2

「さーさーのーはーさーらさらー

3


楽しいお話と歌の後は、
みんなで「七夕かざり」を作りましょう!

カラフルなお星さまを、のりやシールでぺたぺた貼りつけます。

4

織姫様と彦星様、そして大きな流れ星も飾りつけて、さあ完成です

5

そして、七夕と言えば短冊!
思い思いのお願いごとを書いてもらいます

6

みんなの短冊は、こんな風につるしていきました!

1

「アンパンマンに会えますように」
「ピアノが上手になりますように」などなど、
たくさんの願いごとでお部屋がとてもにぎやかになりました

今日のおやつは「水ようかん」!
暑くなってきた季節にぴったりの、さっぱりしたおやつでした。

7

おやつを食べて一息、
お話をしたり遊んだりした後は、ミニミニ演奏会!

ピアノとフルートの合奏、それに歌と手話をつけて
新沢としひこ作詞・中川ひろたか作曲の童謡「虹」を演奏しました

8

担当のスタッフはかなり緊張していたそうですが、
とてもきれいで素敵なパフォーマンスでした


来月のにこにこほっぺは7月17日(金)、
テーマは「ミニ夏祭り」です!
みんなでお祭り気分を楽しみましょう
お待ちしてます
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード