お花植え体験♪

乳児院の子どもたちは、社会性を育む経験の一つとして
近隣施設のイベントや活動に参加し、地域の方と交流をしています。

今日は、同一敷地内にある
県立みなと高等学園の生徒さんとの交流を紹介します!

花や野菜の栽培をする授業に参加し、
一緒に作業をさせていただきました

まずプランターに石を敷きつめて・・・。

1_201505291358131ad.jpg

みなと学園のお兄さん、お姉さんが
優しく教えてくれています
初めての体験に戸惑う子どももいましたが、
作業の要領が分かってくると、
次第に笑顔が見えはじめました。

次に石の上から、ふんわりと土を入れていきます!

2_20150529135814f98.jpg

土の上にマリーゴールドやサルビアなど
好きな花を選んで並べ、しっかりと土をかけます。

3_20150529135816454.jpg

完成したプランターは、お兄さんと一緒に
日当たりのいい場所に並べます。
「よいしょ、よいしょ・・・

4_20150529135818c0b.jpg

プランターに一緒に花を植えた後は、畑に移動して
とうもろこしやピーマンなどの野菜の苗を植えさせてもらいました。

子どもたちは、植物を栽培する過程を体験する
貴重な機会を得ることができたと思います

楽しい経験をさせていただき、ありがとうございました!
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード