☆4月のにこにこほっぺ☆

みなさんこんにちは
新たな年度がはじまりましたね
環境の変化が大きい季節とは思いますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、いきなりですがクイズです
今年度初回のにこにこほっぺのテーマは何でしょう?
ヒントはこの写真

0.jpg

おおきなこいのぼりが部屋の中を泳いでいる、
ということはつまり…?
そう、今回のテーマは「こいのぼりを作ろう!」です
それでは、にこにこほっぺの様子をどうぞ!

まずは来てくれたお子さんの名前を呼んで、
お返事をしてもらいます
次に、絵本の読み聞かせで気持ちをリラックス!

6_20150424100226ab7.jpg

初参加の方が多かったこともあり、
初めは緊張してお母さんにくっついていたお子さんも
だんだんと笑顔になってくれました

絵本のあとは、みんなでピアノに合わせて歌を歌います!
「やねよーりーたーかーいーこいのーぼーりー

1_201504241001542e2.jpg

かわいいこいのぼりで飾りつけられた
歌詞を見ながら歌いました☆

次に今回のテーマ、みんなでこいのぼりを作ります!
色紙を貼ったトイレットペーパーの芯に、
シールで作った目をつけていきます。

2_201504241001550c5.jpg

お母さんにも手伝ってもらいながらぺたぺた・・・

3_201504241001575c5.jpg

次に、こいのぼりのうろこを白い絵の具でつけていきます!

4_20150424100158784.jpg

絵の具が乾くのを待ちきれないお子さんもおりました

5_201504241002256f1.jpg

完成品はこんな感じ★
おおきなこいのぼりも良いですが、
気軽に飾れるミニサイズもいいですね

8_20150424100229573.jpg

製作の後は、みんなおやつです!
今日のおやつは『牛乳みかん寒天』でした★
お母さんやスタッフもいっしょにおいしくいただきます。

7_20150424100228fac.jpg

9_20150424100231820.jpg

食べ終わった後は、ある子はスタッフと一緒に楽しく遊び、
あるお母さんはスタッフと育児についてのお話をしながら、
それぞれゆったりとした時間を過ごしました。

次回のにこにこほっぺは5月15日(金) 10:00~、
「身体測定」を行います!
日々成長していくお子さんの記録を残してみませんか?
ご参加お待ちしています(*^^*)ノ
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード