6月のにこにこほっぺ☆

 梅雨が明け、本格的な夏がやってきましたね

 夏は、花火、お祭り、阿波踊りなどなどイベントが盛りだくさん

 6月のにこにこほっぺは七夕がテーマでした
 
 七夕といえば、織姫と彦星が年に一度会える日です


RIMG0032.jpg

 子どもさんたちも、織姫と彦星になりながら七夕のお話をききました

 織姫チーム いつもにこにこほっぺを引っ張ってくれています 
RIMG0037.jpg


 そして、きらきら輝く彦星チーム
RIMG0040_20130713143412.jpg

 お話のあとは、子どもたちは笹飾りを製作し、お母さんたちは短冊に願いごとを書いてもらいました

 この笹飾り、くるくる回ったり、タコさんの足のような部分が
 ふわふわ風に揺られたりして、とってもかわいいんです

RIMG0058_20130713143414.jpg


RIMG0064.jpg


その後は、乳児院の看護師長から夏の病気のお話がありました。

 中でも、今の季節、特に気をつけたいのは熱中症です
 大事なのは・・

   水分摂取
   休養
   暑さを避ける(適度にエアコンも使いながら)
 
 外出時に意識しておくことは、同じ場所にいた場合、
 大人よりも子どものほうが低い位置にいるということです。

 夏の太陽で熱されたコンクリートやアスファルトからの放射熱で、
 地面に近い位置にいる子どもやベビーカーに乗っている赤ちゃんほど
 熱い空気の中にいます

 こまめに様子を見ながら水分摂取をしましょう

 皆さん熱心に聞いています
RIMG0077.jpg

 今回の手作りおやつは『あんにんどうふ』でした
RIMG0094.jpg
 

 7月のにこにこほっぺは『ミニミニ夏祭り』です
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード