おもちつき

  毎年恒例のもちつき大会のため、
 松島会のみなさんが乳児院に来てくれました 

 おひな様が見守る中、木のうすときねでおもちをついていきます

RIMG0239.jpg
 
 大きなきねとうすでのおもちつきは大迫力

 乳児院の子どもたちもしばし見とれていました

 
 ねじりハチマキでやる気まんまんの子どもたちも、この後順番に ペッタンペッタン 
 
RIMG0238.jpg


 ついたおもちは、松島会の方たちがあんこを入れて
  きれいに丸めていってくれました

  子どもたちも自分で食べる分は自分で丸めようとしたのですが、
 手にべったりとくっついて、なかなかうまくいかない子もいたようです

  おもちは、子どもでも飲み込みやすいように、つくときに蒸したモチ米においもを入れて、
   やわらかく滑らかに作っていました

RIMG0245.jpg

  つきたてのおもちは、やわらかくてとってもおいしくて、
 みんな大満足

 

 松島会のみなさん、今年もありがとうございました
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード