失念

失念(しつねん)って言葉、ご存知ですか?

事務の仕事をしてる人なんかが、たま~に使う言葉なんですが。。。

要は「度忘れ」

「うっかり忘れちゃってました」って言うとかっこ悪いけど、
「失念しておりました」だと、何となくかっこいいというか、
忘れておきながらも、あんまり悪くない、みたいな。

前置きはさておき、
私が何を失念してたかと言うと、、、

「9月のにこにこほっぺ」記事です

10月の記事を書いた後で振り返ると、そこには8月の文字が!
ん~、、、なんで忘れてたんだろう。

てなわけで、9月のにこにこほっぺは、赤十字幼児安全法でした。


さて問題。



















デデン♪(効果音)


















~~~~~~ここからは、ちょっと真面目に。~~~~~~


今、パソコン画面から目を離し、


ふと後ろを振り返ったとき、


あなたの子どもが息苦しい表情で、顔色は青く、


かたわらには、パパがビールの肴にしていた


ピーナッツの袋が。





こんなとき、どうしますか?





家庭や保育所、外出先などの身近なところで、
子どもに起こりやすい事故。

これを予防すること。

+予防できなかった場合の手当の仕方を学ぶこと。

これが、赤十字幼児安全法です。


にこにこほっぺをはじめ、地域の保育所や児童館に出向いたり、
福祉まつりなどのイベント会場でブースを構えたり、
年間を通して県内各地で知識と技術の普及に努めてます。

たとえば、地域のイベントなんかにも出向かせていただき、
「講習を受けてみませんか?」って呼びかけても、

時間がなかったり、恥ずかしかったり、

なかなか受講してもらえないんですよね。

子供の死因の1位は病気ではなく、不慮の事故なんですよ。
0歳では、窒息が多く、1歳以上になると交通事故、溺死が多くなります。

事故は未然に防ぐことが大切ですが、事故が起きたときも応急処置の方法などを知っていれば、慌てずに対応できると思います。

日赤でも消防さんでもいいです。

救命講習みたいなのを見かけたら、
自分のため、家族のためにも、
少しだけ講習を受けてもらえたら。。。

無理なら、パンフレットだけでも
取って帰って読んでもらえたら。。。

ぜひぜひお願いします。


で、にこにこほっぺの様子ですが、

テーマは誤飲についてです。

お母さんたちが真剣に受講しているころ
20110916_1.jpg

こどもたちは、ハッチャケまくり!
20110916_2.jpg

くどいようですが、みなさん、ぜひぜひ幼児安全法を受講しましょう!!!
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード