8月 にこにこほっぺ

8月21日のにこにこほっぺは、「リズミック遊びとペープサート」でした。

ペープサートのお話は「3匹の子ぶた」
ディズニーでも有名な、あのお話です。

全く関係ないですが、「子ぶた」と「子豚」だと、なんかイメージが違いますね。
県外には、3匹の子ぶたって名前のステーキ屋さんもあるそうで・・・


本題に戻りまして

保育士のやさしい声にあわせて、かわいい子ぶたの兄弟が登場すると、参加した子どもたちは大喜び。
スクリーンのそばまで近寄って、大はしゃぎでした。
DSCF8639.jpg


しか~~~~し!!!
楽しい時間もここまで。

怖いオオカミさんが登場した途端、さっきまではしゃいでた子どもたちは、一目散にお母さんのもとへ。
中には泣き出してしまう子も
DSCF8640.jpg


最後はレンガの家でオオカミを追い返し、めでたし めでたし
子ぶたの兄弟と一緒に、太鼓や鈴で楽しく歌って踊りました。
DSCF8647.jpg

それにしても、保育士たちの名演技には改めて脱帽です。


で、
ここで終わらないのが「にこにこほっぺ」のいいトコロ。

徳島の8月と言えば??

そう!!阿波踊りです。

保育士から、「右手と右足を同時に、左手と左足を同時に出して、とりあえず踊りましょう!」と、かなりザックリした説明をうけ、参加者全員で踊りました。
DSCF8653.jpg

手を上げて、足を運べば阿波踊り
DSCF8658.jpg
DSCF8659.jpg

県外から来られた方もいらっしゃいましたが、踊りだしてみれば、立派な連になってました。


ここのところ、毎日のようにインフルエンザの情報が報じられていますね。
乳児院では感染予防のため、8月28日に予定していた夏祭りを中止させていただくこととしました。
楽しみにしてくれてた方、ホントに申し訳ございません。

来月の「にこにこほっぺ」は今のところ開催予定ですが、状況が改善しない場合は中止させていただくこともありますので、ご了承ください。

今回の新型インフルエンザでは、妊婦さんの重症化や小児のインフルエンザ脳症などが報告されているようです。
ワクチン接種についての検討も行われているようですが、何よりも大切なのは、やっぱり予防。
うがい、手洗い、咳エチケットを日常から心がけましょう。
また、感染の疑いがある場合、特に、子どもに痙攣や意識障害があった場合は、即座に病院を受診してください。
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード