母の日

5月15日、「にこにこほっぺ」を開催しました。

いつもは、事務職員が会場の隅っこをウロチョロしながら写真を撮ってるんですが、、、
今回は、当日の模様を撮影することができませんでした・・・

ので、後から撮った写真でお伝えしたいと思います。


今回は、赤十字託児ボランティアと、徳島文理大学の学生さんがお手伝いに来てくださいました。
DSCF8439.jpg
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


5月といえば・・・そう!「母の日」
というわけで、「お母さん大好き!親子であそぼう!」が今月のテーマです
(裏テーマ:「牛乳パック」)


まずは、ペープサート「ありがとう」
DVC00030.jpg
おいしいカレーを作ってくれたお母さんに、
感謝の気持ちを込めて・・・
DVC00031.jpg
手作りのプレゼントを渡すお話です。


ここで、裏テーマ「牛乳パック」の登場!
実は、プレゼント箱に入っているフォトフレーム、牛乳パックでできています。

お金をかけて、きれいな既製品を買うのもいいけど、こうやってお金をかけずに手作りでも愛情たっぷりな物もいいですよね。
なにより、親子で一緒に作る作業が楽しい

作り方は、実にかんたん。
上下を切って、折り曲げて、テープで貼って、写真を差し込むための切れ目を入れる。
後は、センスに任せてデコレート
ポイントとして、裏をテープでとめるとき、切れ目をふさいでしまうと写真の出し入れができなくなります。
(作ってみれば分かると思います。乳児院でも試作品を作ったとき、この失敗をしてしまいました


にこにこほっぺ参加者の皆さんにも、この作り方を説明。
「家で作ってみてください」と、材料をお配りしました。


さらに!!
牛乳パックを使った、玩具の作り方も紹介しました。

まずは、ガラガラおもちゃ。
DVC00017.jpg
パックの中にお米やボタンを入れて、周りには、着られなくなった洋服の切れ端を貼ってます。


絵柄が変わるおもちゃ。

DVC00018.jpg
5つの絵柄が出てきます。

これは、以前に保育実習に来てた学生さんの作品。
DVC.jpg
パズルになってます。


で、恒例のおやつタイムにも牛乳パック。
今回は、牛乳パックで作れるケーキでした。
レシピは当院ホームページに掲載されていますので、ぜひ挑戦してみてください。


普段、何気なく捨てている物も、うまく使えば色々なおもちゃに生まれ変わるんですね。
これって、リデュースって言うんですかね。
エコですね。


・・・
牛乳パックに気をとられて、メインテーマの「母の日」を忘れてました。
皆さんおなじみ、「おかあさんのうた」もみんなで歌いました。
当院 保育士、こんしんの一筆で、今回のブログを閉じたいと思います。
DVC00020.jpg
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード