1月 にこにこほっぺを開催

1月30日、3回目となる「にこにこほっぺ」を開催しました。
今回は、乳児院の隣にある、同じ赤十字施設「徳島赤十字ひのみね総合療育センター」の会議室を借りての開催。駐車場から少し離れてしまうので、雨を心配していましたが、小降り程度で助かりました。

お部屋に入ると、まずは手作りおもちゃで自由遊び。
誰でも簡単に作れるので、是非、お家でも子どもと一緒に作ってみてください。
おもちゃ


参加者が集まったら、まずはみんなで笑み筋体操(にこにこほっぺバージョン)。音楽に合わせて顔の筋肉を動かします。
緊張をほぐすのはもちろん、ストレス解消、ダイエットなんかにも効果があるとか!?

笑み筋体操でリラックスした後は、節分が近いということで、オニのお面を作りました。
参加者それぞれに配られた、目や口、角などの部品を、顔の輪郭に貼り付けていきました。
お面作り1


それぞれ、個性的なお面ができあがると、自分の作ったお面を付けて、正義オニに大変身!
悪いオニを退治しました。
鬼退治


オニ鬼退治のあとは、節分の歌を大合唱。
今年も1年、健康でいられますように・・・
オニの歌


最後は、恒例のおやつタイム。
今回は、きなこを使ったクッキーでした。
レシピは、徳島赤十字乳児院ホームページで公開しています。
きなこクッキー


管理栄養士から、作り方の説明があった後、みんなでおいしくいただきました。
栄養士説明

きなこクッキー試食


来月の開催は、2月20日(金)午前10時から11時30分まで。
「おおきなかぶ」の劇を予定しています。
2月2日から受付を開始しますので、是非是非ご参加ください。
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード