すずらんの贈り物♪

6月1日(木)、乳児院に全日空グループの方が来院され、
「すずらん」の花をご寄贈いただきました!

全国の赤十字施設にすずらんを贈るこの活動は、
なんと今年で62回目だそうです。

まずは、すずらんの鉢植えが院長に贈呈されました。

DSC05945.jpg

手渡してくださったのは、徳島県阿南市出身の客室乗務員さんです。

こどもたちには、すずらんの香りがするしおりをプレゼント!

DSC05952.jpg

DSC05964.jpg
 
すずらんの花からもしおりからも、さわやかな香りが広がります。

すずらんの花言葉は“しあわせ・幸福の再来”。
職員一同、改めてこどもたちのしあわせを願う機会となりました。

DSC05966.jpg

RIMG0265.jpg
 

遠足

毎年恒例の行事、遠足にて
動物園にやってきた乳児院のこどもたち!

晴れてくれたのは嬉しいのですが、
5月初旬なのに暑い(f^^;)
半袖でちょうどよい気候でした♪

RIMG0071_20170523090703acf.jpg

早速、広い園内を散策です☆

ゾウやシマウマ、ライオンにチンパンジー…
間近で観られる動物たちに、
こどもたちはかぶりつきです!

DSC05624.jpg

RIMG0144.jpg

DSC05620.jpg
   

記念写真を撮ろうとしても…
「こっちむいて!」

RIMG0094_201705230907054bd.jpg

動物に夢中でカメラどころではありませんね笑

RIMG0128.jpg

パンフレットを一人一枚もらってみんな上機嫌(*^^*)
日陰での一休みの間に、「これみた!」と広げて楽しんでいました☆

用意していったお弁当もみんなぺろり!
とっても楽しい遠足でした

乳児院祭り☆

10月29日(土)、年に一度の乳児院まつりを開催しました!
当日の朝まで天気の心配をしていましたが、
雨は少しぱらつく程度で収まり
屋外の催し物も予定通りに行うことができました。

今年のおまつりのテーマは「おもちゃのチャチャチャ」★
入口は、テーマにちなんでこんな感じ!

DSC018301.jpg

院庭にはポップコーンに飲み物、
ヨーヨーつりやわなげなどのたくさんのお店♪

DSC01739.jpg

DSC01735.jpg

DSC01769.jpg

DSC01787.jpg 
 
お店の設営や受付スタッフとして、
毎年ボランティアの方に協力していただいています。
来場者の方々が楽しめるように心配りをしながら、
笑顔で声かけしてくれました(´∀`*)

今年のアートバルーンは、
去年院庭に設置されたログハウス内にて!

DSC01765.jpg

DSC01756.jpg
 
バルーンに加えて、ハロウィンの仮装で
こどもたちを楽しませてくださいました♪

室内ホールは、牛乳パックで作った
パクパク動物とぶんぶんゴマの製作スペースです♪(/・ω・)/ ♪
 
DSC01776.jpg

DSC01797.jpg

選んでもらった動物のパーツに、
思い思いの色を塗ってもらいました☆

身体計測コーナー「大きくなったかな?」では、
身長体重の計測とともに手形をスタンプでぺったん!

DSC01752.jpg

DSC01784.jpg
 
手作りお菓子の「ミルク蒸しパン」もどうぞ♪

DSC01792.jpg

そしてステージでは、嬉しいことに
毎年恒例になりつつあるお父さんの歌と手遊びグループ
「パパCOME ON!!」のパフォーマンスです!
一緒にうたったり踊ったりと、こどもたちはノリノリ☆

DSC01842.jpg

DSC01814.jpg
 
くもり空もふきとばす勢いの、
楽しいステージをありがとうございました(*´∀`人 ♪

今年の乳児院まつりには、
約200名の方に来場していただきました!
お天気の不安ななか遊びに来ていただき、
スタッフ一同嬉しく思っています。

そして、来年の乳児院まつりへのお越しもお待ちしています☆

ご支援ありがとうございます!

10月27日、徳島市昭和地区の民生・児童委員協議会と
婦人会の皆さまから、乳児院へご寄付をいただきました。

DSC01710.jpg

また当日は、15名の会員の方々が乳児院内外の清掃や
庭木の剪定・除草作業などのボランティア活動も行ってくださいました。
普段の清掃で頻繁には行いにくいこれらの作業、非常にありがたかったです。

毎年の温かいご支援に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

いも掘り体験♪

10月18日(火)、毎年恒例のいも掘りに行ってきました!

最近は急に寒くなってきましたが、
この日は汗ばむほどに暖かい日差しの日でした

RIMG0073_20161027121059323.jpg

乳児院の車に乗って数十分、いも畑に到着

いも掘り体験を毎年快く引き受けてくださるのは畠山ご夫妻、
こどもたちがすぐにいもを掘れるように畑を整えてくれています。

収穫の仕方を教えてもらいながら、次々と掘っていきました!

RIMG0082_20161027121101fcd.jpg
 
RIMG0098_20161027121102e69.jpg

勢い余って尻もちをつきながらも、
「とれた!」と嬉しそうにおいもを見せてくれました

畑には案山子が立っており、そちらも気になるこどもたち…

RIMG0125_201610271211047ab.jpg

「おーい」と手を振ったり「あくしゅ!」と手をさし出したりしておりました

いも掘りが終わったあとは、
「いもほりありがとう!」とみんなでお礼を言いました。

RIMG0130.jpg

たくさんのいもをお土産に、乳児院へ!
ご飯やおやつに食べるのが楽しみですね
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード