☆8月のにこにこほっぺ☆

今回のにこにこほっぺは、「リトミックで遊ぼう」でした!
つまりは“音楽に合わせて、
身体を動かして楽しもう!”ということですね

まずはリトミックの準備として動物のお面を作ります!
はてさて、動物のお面はリトミックのどこで使うんでしょう?

RIMG0074.jpg

それでは準備万端、リトミックを始めましょう!
まずはタンバリンを叩きながら、お名前を呼びます(^^)
「○○ちゃん」「は・あ・い

RIMG0089_2017082211345012b.jpg

RIMG0092_20170822113451f0d.jpg
 
お母さんにもお手伝いしてもらい、
リズムに合わせて上手にお返事してくれました

次はピアノ伴奏に合わせて歩いたり走ったり!
曲は「かえるのうた」、「ぞうさん」「お馬の親子」と続きます

RIMG0083_20170822113448750.jpg

なるほど、動物のお面はここで使うんですね!

RIMG0093_201708221134536b3.jpg

しっかり身体を動かした後は「ゆりかごのうた」、
みんなで寝転びゆったり目を閉じました。

今日のおやつは「小倉カップケーキ」☆

RIMG0098_20170822113513eb5.jpg

つぶあんの甘さがおいしい一品でした(*^^*)

次回のにこにこほっぺは9月15日(金)、内容は「運動会」です!
色々な月齢のお子さまが参加できる競技を
考えていますので、どしどしお申し込みください

☆7月のにこにこほっぺ☆

7月21日のにこにこほっぺでは、「なつまつり」を開催しました!

DSC06539.jpg

お祭りやクリスマスなどのイベントは、
特にたくさんのご家族が参加してくださいます(*^^*)

それでは、今回のお祭りのブースを紹介していきます☆

DSC06547.jpg

DSC06578.jpg
 
こちらはヨーヨー釣りとさかな釣り、何を釣ろうかな?

DSC06549.jpg

スマートボールでは、玉をはじいて高得点を狙います。

DSC06566.jpg

わにわにパニック、きょうだいで楽しんでいる場面も☆

DSC06552.jpg

こちらのボーリング、ストライクは案外難しい…。

わたがしコーナー、作る様子にも興味津々!

DSC06579.jpg

DSC06555.jpg
 
わたがしは口に入れるとすぐに溶けてなくなるので、
「なんで!?」とばかりにお子さんが泣き出す一幕もありました(笑)

今年の製作は、きんぎょすくいを再現♪
赤と黒の紙を、かわいく金魚のかたちに折って作りました。

DSC06563.jpg

DSC06583.jpg

DSC06574.jpg   

お祭りを楽しんだ後は、おやつを食べながら一息。

DSC06592.jpg

今日のおやつは、「みかん入り牛乳ゼリー」でした!

次回のにこにこほっぺは8月18日(金)10:00~、
テーマは「リトミックで遊ぼう」です!
色々な音楽に合わせながら、身体を動かして楽しみましょう♪

☆6月のにこにこほっぺ☆

梅雨入りしてしばらく経ちますが、
天気はまるで夏のようですね…。
暑さに負けず、6月も元気ににこにこほっぺ開催です☆
今回のテーマは「七夕かざりを作ろう!」でした(^^)

まずは織り姫と彦星の物語を、ペープサートでお届けします♪

RIMG0081_20170710105533b3d.jpg

それでは七夕かざりを作っていきましょう!
早速織り姫と彦星の2人を作ります♪

RIMG0086_201707101055346bb.jpg

身体には色紙を貼って鮮やかに、顔はクレヨンで描きました。

星型の紙には願いごとやイラストをかきかき☆

RIMG0096_201707101055367e2.jpg

RIMG0102_20170710105537603.jpg
 
「どんなねがいごとにしようかな-?」

みんなの完成品はこんな感じ!
個性豊かな七夕飾りが完成しましたね☆

RIMG0104_201707101055394de.jpg

今の季節にちなんで、
かたつむりとあじさいのかざりも作りました(*^^*)

今日のおやつは「あじさいゼリー」、
花型にくり抜いたぶどうゼリーが
牛乳ゼリーの上に乗った、かわいいおやつでした♪

RIMG0108_20170710105549f2f.jpg

次回のにこにこほっぺは7月21日(金)、
テーマは「夏祭りを楽しもう!」です。
色々なお店を用意してお待ちしています、お楽しみに♪

すずらんの贈り物♪

6月1日(木)、乳児院に全日空グループの方が来院され、
「すずらん」の花をご寄贈いただきました!

全国の赤十字施設にすずらんを贈るこの活動は、
なんと今年で62回目だそうです。

まずは、すずらんの鉢植えが院長に贈呈されました。

DSC05945.jpg

手渡してくださったのは、徳島県阿南市出身の客室乗務員さんです。

こどもたちには、すずらんの香りがするしおりをプレゼント!

DSC05952.jpg

DSC05964.jpg
 
すずらんの花からもしおりからも、さわやかな香りが広がります。

すずらんの花言葉は“しあわせ・幸福の再来”。
職員一同、改めてこどもたちのしあわせを願う機会となりました。

DSC05966.jpg

RIMG0265.jpg
 

☆5月のにこにこほっぺ☆

5月のにこにこほっぺは「クッキング」です!
本日もご参加ありがとうございます(^^)

RIMG0071_2017052610322444d.jpg

それでは早速、クッキングの模様をお伝えします!
今回のレシピは簡単おにぎりです☆

RIMG0078_20170526103226756.jpg

小さなビンにご飯を入れてふりふり♪

上手にできるかな?

丸くてかわいいおにぎりのできあがり!

RIMG0083_2017052610322728c.jpg

味付けはふりかけときなこの2種類、とってもおいしそう…

RIMG0085.jpg

楽しくおいしいにこにこほっぺでした(*^^*)

次回のにこにこほっぺは6月16日(金)、
テーマは「七夕かざりを作ろう!」です。お楽しみに♪
プロフィール

徳島赤十字乳児院

Author:徳島赤十字乳児院
にこにこブログでは、徳島赤十字乳児院でのイベントや子育てに役立つ情報を、ドシドシご紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード